母校のみなさんへ~2021~

更新日:6月5日




今年度入職した看護師さんから、母校の皆さんへメッセージを贈ります♪


岩手県立大学のみなさんへ(卒業生:N.Y)

私の所属する地域包括ケア病棟は、毎日退院調整やリハビリカンファレンスが行われており、多職種連携や退院後の生活を見据えた関わり、地域看護に興味がある方に向いている病棟です。整形や循環器、心療内科など患者さんの疾患が幅広いため毎日勉強の日々ですが、プリセプターさんだけでなく病棟全体で新人をサポートする体制があり、毎日丁寧で優しい指導を受けながら成長していける環境だと思います。

実習・卒論・国試対策等々忙しい日々をお過ごしのことかと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください!


岩手県立大学のみなさんへ(卒業生:K.S)

勉強や実習、おつかれさまです。

私は、地域包括ケア病棟で先輩方から日々たくさんのことを教わりながら頑張っています。

実習に卒論、就活、国試対策と多忙な毎日だと思いますが、体調管理しっかりと、時にリフレッシュしながら頑張って下さい!


岩手県立大学のみなさんへ(卒業生:T.T)

院内、院外研修がとても充実していて、看護師としてたくさんのことを学ぶことができると思います。頼りになる先輩方も多いです。







岩手保健医療大学(卒業生:S.N)

日々業務が多くあり、覚えきれなかったりもありますが、先輩から助言を頂きながら努力しています。学校で学んだことを活かせる場面では活かし、これからも頑張っていきます。


岩手保健医療大学(卒業生:Y.O)

まだ慣れないことばかりだけど、毎日プリセプターの方や病棟スタッフの人たちから1つ1つ丁寧に教えてもらっています。教えていただいたことを復習して、1日でも早く、患者さんやスタッフの方から頼られるような看護師になれるようがんばります!


岩手保健医療大学(卒業生:T.N)

看護師としての生活が始まり、技術やケアをしていく中で、改めて基礎の知識の大切さを実感しています。今はまだ、患者さんに害を与えないようにすることで精一杯ですが、これから経験を重ね、患者さんの益になるような看護ができるように頑張ります。

時間に余裕ができたら大学の方にも伺いたいと思いますので、その際はアドバイスや相談にのっていただけると嬉しいです。



岩手女子高等学校(卒業生:M.N)

みなさん、こんにちは。昨年度学校を卒業し、この春から回復期リハビリ病棟で働いています!!

この時期、これからの時期、何かと壁にぶつかる事がたくさんあるかと思います。なぜ自分は看護師を目指しているのか、どんな看護師になりたいのかを思い出しながら、今までやってきたことを信じて、国試まで勉強や実習頑張って下さい!

2年連続!全員合格できるよう応援しています!!


岩手女子高等学校(卒業生:R.N)

私は今、回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。少しずつ環境にも慣れ、できることが増えてきましたが、個別性を考えて日々の業務のなかで先輩方にご指導頂きながら学びを深めています。看護師として責任ある行動をとり、患者さんや家族に寄り添える看護師を目指したいと思います。


花巻高等看護専門学校(卒業生:M.K)

最初は不安なことばかりで緊張していましたが、先輩方が声をかけてくださったり、丁寧にご指導をしてくださる為、わからないことを積極的に相談しやすい環境で働くことができています。また、責任感、やりがいを持って働いています。

実習と勉強の両立は大変だと思いますが。体調を崩さないよう頑張ってください。


花巻高等看護専門学校(卒業生:M.M)

私は今、看護師として日々患者さんと関わっています。こうして看護師になれたのは、先生方のおかげです。本当に感謝しています。

これから、もっと頑張り、信頼される看護師になれるよう頑張ります。ありがとうございました。


花巻高等看護専門学校(卒業生:R.H)

不安なことばかりで毎日緊張していますが、親身になってくれるプリセプターの方がいるので相談しやすい環境で働いています。

実習・勉強の両立は大変だと思いますが、体調を崩さない程度に頑張って下さい。


花巻高等看護専門学校(卒業生:N.S)

まだわからない事がたくさんありますが、周りの先輩たちに指導してもらいながら、日々楽しんで仕事ができています。






岩手県立二戸高等看護学院(卒業生:E.Y)

4月から外科急性期病棟で働いています。様々なオペや処置があり、日々勉強の毎日です!!はじめは分からないことばかりで不安でしたが、先輩がいつも傍らについて教えてくださるので少しずつ業務を覚える事が出来ています。早く仕事を覚えて先輩方のように患者さんの求める看護を提供できるように頑張ります。

実習や国家試験に向けて、大変な事、辛い事もあると思いますが、友達と励まし合い、乗り越えて下さい!!応援しています!!



秋田看護福祉大学(卒業生:T.N)

私は、盛岡友愛病院の手術室で働いています。手術室は覚えることが多く、大変なことも多いですが、その分やりがいのある仕事です。これからは仕事を覚えて、一人前になれるように努力していきたいです。秋田看護福祉大学からも一緒に頑張れる看護師が来てくれることを待っています。


青森中央学院大学(卒業生:S.N)

働いてみて1か月くらい経ちました。わからないところや不安なことは、先輩方が優しく丁寧に教えてくれます。自分のぺースで無理なく新しいことを吸収していける環境です。

実習や国試の勉強など、忙しく過ごされていると思いますが、体調に気を付けてがんばってください!


仙台青葉学院短期大学看護学科(卒業生:N.M)

先生達の手厚いご支援のお陰で、看護師として働く事ができていることに感謝しています。看護の現場で自分自身成長できるよう頑張っていきます。