病院見学会

先日看護学生を対象に病院見学会が開催されました。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年とは違い病院内全体の見学ではなく、病棟のみ見学を行いました。



数グループに分かれ順番に病棟を訪れて、ナースステーション前で病棟の代表者に説明等をしてもらいました。見学をしていた学生の方たちもメモを取りながら聞き、真剣でした。







病院の説明をしている看護部長や、他先輩看護師達からの話を聞く姿も皆さん真剣で、初々しさを感じました。






見学会の中で先輩看護師に聞きたいことは?というアンケートを取りましたので、その質問内容と回答例をいくつか紹介したいと思います。

・先輩看護師との付き合い方は?

 積極的に分からないことは聞くのが良い。(例・処置見させてください)等々。


・学生の時これをやっておけば良かった、ということは?

 勉強をもっとやっておいて困ることはない。ONとOFFの付け方、ストレス発散方法を

見つけておければ良かった。


等々・・・他質問内容、回答は後日ホームページにアップする予定です(^^)お楽しみに☆


病院の中の雰囲気が分かるだけでも、自分が働く姿を想像しやすくなるかと思います。

病院見学会は個別でも行うことができますので、興味のある方是非ご連絡ください。

                      盛岡友愛病院 総務課 TEL019-638-2222


※新型コロナウイルス感染症の影響により、中止になる可能性もあります。


盛岡友愛病院 

〒020-0834 岩手県盛岡市永井12-10 

TEL:019-638-2222 FAX:019-637-3790

※掲載職員の役職・仕事内容などは、取材当時のものです。

Copyright (C) 盛岡友愛病院 看護部. All Rights Reserved.